DJ機材

DJ用に最適なUSBメモリとポータブルSSD、SDカードはコレだ! 2023年版

こんにちは!オンラインDJスクールのDJ KOMORIです。

CDJなどを使用してDJするには、必ずと言っていいほど必要になって来る、USBメモリSSDSDカードと言った記憶デバイス。
DJ用に使うUSBのデバイスを選ぶ上では、特に「転送速度」が重要です。
そして「容量」「接続端子」何より「コスパ」も気になるところですよね!

それではさっそく、オススメのデバイスをチェックして行きましょう!

目次

  1. DJ用の記録デバイス チェックポイント
  2. 小型で高速!プロDJ仕様のUSBメモリおすすめ
  3. 書き込み爆速 & 防滴/防塵の強いUSBメモリ
  4. 転送速度が爆速!人気のポータブルSSDおすすめ
  5. 安定性バツグン!色んな用途で使えるSDカードおすすめ
  6. 最新モデル!スティック型SSDおすすめ

自宅でプロのDJから学べるオンラインDJレッスンの無料体験!
「rekordbox ビギナーコース with DDJ-400 無料体験」

 

1. DJ用の記録デバイス チェックポイント

USBメモリやSSDも、DJ用となると少しニーズが変わってきます。こんなポイントをチェックして選びましょう!

容量 - ライブラリ曲数に合った容量を選ぼう!

大容量がいい!と思いがちですが、音楽ファイルを持ち運ぶためなら必ずしも大容量である必要はありません。
現場に持ち込むUSBメモリは「128GBあれば十分
普段から音楽ファイルを入れてポータブルSSDを使うなら、1TBもあれば十分かもしれません。

320kbpsのMP3だと、5分間のファイル1つで約12MBです。
これを計算すると、1GBで約96曲 100GBで約10000曲になります。
この目安を参考に、これから増えるライブラリのことも考えて容量を選ぶと良いと思います!

転送速度 - 読み込み速度でプレイが変わる!?

DJスタイルの中でもCDJで使用する場合は、USBの転送速度で曲をロードする時間が変わるので、DJプレイの質にも影響します。
特にHipHopのスタイルで曲をクイックでプレイする場合、遅いUSBデバイスを使っていると曲が間に合わない!・・となりかねません。
このページでは、転送速度が速いものばかりをおすすめしています。

接続端子 - 使用するPCや機材をチェック!

色んな最新デバイスを見ても、USB-Cコネクタがこれから主流になっていくことは間違いありません。
PCにのみ接続して使用する場合は、もちろんPCのコネクタに合わせるのが良いでしょう。
しかしPioneer DJのCDJは2021年10月現在のところ、全てUSB タイプ-Aのコネクタになっています。
もちろん変換アダプターを挟めばCDJでも使えるでしょうが・・これは予期せぬトラブルの元。
USB タイプ-Aのデバイス、もしくは予備でSDカードの物を用意すると良いでしょう!

サイズ - DJで使うなら「小さすぎない」大きさがいい!

デバイスは小さければ小さいほど良い、と思われがちですが実はそんなことはありません。
なぜかというと、DJは暗いクラブの中で時にはお酒を飲んだ状態で扱うからです。笑
これは自分が実際に小さいUSBメモリを使ってあった事なのですが、DJの出番前にカバンの中で見つけられなかったことがあります。笑
ここから紹介するUSBメモリのように、適度な大きさがあって良いと思います!

さて、ここからは実際にオススメのUSBデバイスを紹介します!

2. 高速で安定感◎!USBメモリの超おすすめ - SanDisk Extreme Pro

サンディスクは、フラッシュメモリー製品を中心に扱うアメリカの超有名なブランド
今回紹介するUSBメモリは転送速度が爆速なことで有名で、プロのDJブースでもよく見かける一品。自分も2本所有しています。
その速度は、4K映画を丸ごと1本(4GB)のコピーを40秒以内に完了するというスピード!

またAmazonのレビューを見ても、6000件のうち81%が星5つを付けるという高評価。
もちろんこのスピードが常に出るわけではありませんが、高速USBメモリとしては速度・信頼性共に間違いなくオススメできる一品です。
また、暗いクラブ内で小さすぎるUSBは失くしやすいので、このように手で扱いやすいサイズをオススメしています!

created by Rinker
SanDisk
¥5,131 (2024/04/19 03:46:09時点 Amazon調べ-詳細)

同じくSanDiskExtreme Goシリーズも抜群の安定性なので自信を持ってオススメ!
こちらもプロのDJブースでよく見かけるUSBメモリです。

2023年10月現在、こちらを2本所有してクラブや野外フェスでガンガン使っていますが現状は全くトラブルの様子はありません!

3. 書き込み爆速 & 防滴/防塵の強いヤツ! - Transcend USBメモリ

続いてPCデバイスのブランドとして世界的に有名な台湾のトランセンドの商品。
USB 3.1の高速転送に対応しているUSBメモリで、128GBの大容量。

ボディにはラバーケースを採用していて、水滴や粉塵などの外的要因から製品やデータを守ります!加えて、米軍落下試験規格に相当するテストをパスしているので、クラブでのハードな使用環境にもバッチリですね!!
またTranscendが提供するデータ復旧ソフトを利用できる、というメリットもあります。

4. データ転送が爆速!ポータブルSSDおすすめ - SanDisk ポータブルSSD

同じくSanDiskのSSDをレコメンド。このポータブルSSDは、かなり軽量 & 小型なので持ち運びもノンストレス。
こちらも2000件以上のAmazonレビューで73%が星5つを付けているので信頼性もバッチリ、DJ用に使うかは別にしてもオススメのポータブルSSDです。
デザインも日本メーカーとは違い洗練されて良い感じですよね!笑

肝心の読み出し速度は最大で1050MB / 秒という超高速!またIP55という基準を満たした防滴・防塵性の高耐久性能のようです。
クラブでは強い振動やお酒など、色んなごラブルが予想されるのでこれは嬉しい設計ですね!

5. 安定性バツグン!SDカードおすすめ - Transcend SDカード 128GB

次にSDカードを紹介。トランセンドは、USBでも紹介したメモリ製品のスペシャリストとして世界的に有名な台湾のブランド。
このSDカードは、価格はお手頃でなおかつ CLASS10という基準を満たした高速転送。
容量も4〜512GBまでラインナップしているので、音源ライブラリに合わせて選ぶと良いと思います!
(ほとんどの場合 128GBあれば十分です。)

こちらの製品は13,000件のAmazonレビューで53%が星5つ
耐水性や静電体制などの信頼性も兼ね備えていて、いろんな現場や仕事先への持ち運びにも安心ですね!
自分もこのSDカードは今までに3枚購入して、音楽用や映像用として使っていますがトラブルは全くありません。

created by Rinker
トランセンドジャパン
¥4,123 (2024/04/19 08:34:58時点 Amazon調べ-詳細)

またCDJを使用する上では、実は「SDカードのほうが安定性が高い」と業界内では言われています。確かに接触がむき出しになっているUSBよりも安定性は高いのかもしれないですね!
また、複数のDJが使用してUSBスロットがいっぱいの時にはSDカードがあると便利です。
飽くまでメインはUSBメモリでも、SDカードを予備で常に携帯しておく・・という使い方もかなりオススメです!

6. 最新モデルはこれ!スティック型SSD バッファロー SSD 外付け 1.0TB USB3.2Gen

こちらは国内有名メーカーBuffaloの最新モデル!
SSDがスティック型になって、DJ時でも使いやすくなっています。

SSDはとにかく転送速度が速いのが特徴で、一般的なHDDの数倍〜10倍の速度があります。
またディスクを内蔵しているHDDよりも、SSDはデータ消失等のトラブルが圧倒的に少ないと言われています。
さらにこの製品は、スティック型なのでDJブースなどでスペースを取りません!
また日本の大手メーカーなので、サポートなども安心ですね!

また最近のPC・MacはUSB Type cがメインになってきています。
このようなUSB Type-CとUSB Aの変換アダプタを常に用意しておくこともお忘れなく!

まとめ - 自分のニーズにあったデバイスを選ぼう!

どれがダントツでおすすめ!ということはなく、自分のニーズに合った記録デバイスを選ぶと良いと思います!
ざっくりとまとめると・・

PCに音源データを保存していて、DJプレイ時にだけ転送する、という人はUSBメモリ

持っている音源データを保存しつつ、DJプレイにも使いたい!という人はポータブルSSD

とにかく安定性重視!USBも使っているけどバックアップも用意したい人はSDカード

コンパクトかつ容量も転送速度も欲しい!という人はスティック型SSD

というタイプ別おすすめになっています!
ぜひ高速なデバイスを使って、快適なDJライフを♪

DJは「オンラインスクール」で独学する時代へ

DJを始めたからには、「上達したい!」「クラブやフェスでDJプレイしたい!」という思いを持つ人がほとんどだと思います。
しかしスポーツやピアノ、ギター等の楽器とはちがって、DJは練習方法が確立されていません
そのため、DJの基礎を知らないまま自己流で練習している人がほとんどです。

DJを上達しようと思うと、以前はDJスクールに実際に通うのが一般的でした。
しかし・・入会金を含めると10万円〜20万円のレッスン料がほとんど。
また、講師となるDJも副業でDJをやっている方が多いといいます。

この日本初の本格オンラインDJスクール 「MIXFUN!」では、動画を中心に初心者でもDJを学べるプログラムを開発しました。
また、講師を務めるのは23年間プロのDJ / プロデューサーとして活動するDJ KOMORIです。

自宅でプロから学べるDJのコンテンツが用意されているのでぜひ無料体験してみてくださいね!

自宅でプロから学べるオンラインDJレッスンの無料体験はこちら↓
「rekordbox ビギナーコース with DDJ-400 無料体験」

 

注目の記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. rekordbox DDJ-FLX4の使い方が初心者も分かる!DJスクールに通わず最速で上達

  2. 2023年版 PC用DJソフト 人気3大DJソフトの選び方!初心者はrekordboxがおすすめ!?

  3. 実は簡単!DJサンプラーの使い方と音源 DJソフトやDJ中にサンプラーを使う方法 2023年版

  4. DDJ-FLX4でDJデビュー!初心者の練習と準備はこれだけやればOK!

  5. rekordbox DDJ-FLX4の使い方が初心者も分かる!DJスクールに通わず上達する方法

  1. DDJ-FLX4でDJデビュー!初心者の練習と準備はこれだけやればOK!

  2. 【DDJ-FLX4 徹底レビュー】DDJ-400の後継機!rekordboxとSerato DJ両対応した最高のエントリーモデル

  3. 【XDJ-RX3】最強オールインワンDJ機材はコレだ!XDJ-RX3とXDJ-XZをプロが徹底比較

  4. 【DDJ-400】初めてのDJ機材に最適!プロが絶賛する人気No.1のDJ機材とは!?

  5. DJテクニック解説 – BPMを変えながらTop 40をミックス! rekordbox + DDJ-400

ピックアップ

  1. 海外DJのライブ配信が想像を超えていた!マネしたいDJストリーミング 4選

  2. [90’s Hiphop] 洋楽HipHop 90年代名曲ベスト10はこれだ!プロのDJがセレクト

  3. DJデビューで失敗しないために!DJがクラブでよく出会うトラブルの解決法は?